プロフィール

ひまわり2525

Author:ひまわり2525
埼玉県在住の吉祥レイキマスター
ひまわりのひだまり日記へようこそ!
毎日を笑顔で過ごすために色々模索中です。
お気軽にお立ち寄りください☆

カウンター
来てくれてありがとう (^O^)/
おきてがみ
FC2ブログ以外の方ぽちっと押してね♪
モラタメ.net
モラタメ.netは新商品や話題の商品をモラえる、タメせるサイトです
みんなの空
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


柿の日

柿 カキ 渋柿 天日干し  - 写真素材
(c) Sra.Tommyストックフォト PIXTA


つい先日も柿についての記事を書いたばかりですが (10/24の記事です

今日10月26日は 柿の日 だそうです

明治28年の今日、俳人 正岡子規が

「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」

の句を詠んだことにちなんで制定されたそうです。

へぇ~~~

最近、「○○の日」ってどんどん増えてきているのは気のせいでしょうか


ブログ用の写真素材の豊富さ・美しさにビックリクリック
今日もありがとうございました

いつも以上の応援クリック、嬉しいですっっ
関連記事

次へ

こんばんは(^0^)

こんな理由で今日は何の日とか制定されちゃうと365日全てが何とかの日になると思うのは気のせいでしょうか?(笑)

あとさりげなく相互リンクを希望します~(^^)
自分のブログはすてにリンクを貼ってあるので宜しくお願いしますm(--)m

こんばんは

柿の日という事は柿を食べなさい。と、
いう事なのでしょうか。
敬老の日というのが、こちらの町内では
トマトの日と名前が変わりお祝いしてましたよ。
お手伝いをする時に「何の日?」と
聞いてしまいました。(笑)
何故かピンときませんね。

最近では田舎でも柿を干してるのどかな景色はあまり見かけなくなりましたね~
食べる人がいないのか?とらずに放置されている柿がたくさんあるね~
何でも記念日?にして商売する人たちがいるからね~

こんにちは~

柿の日って知りませんでした~
実家に柿の木があるんですが最近はあまり実が生らなくなって寂しい感じです

イチゴの日は毎月15日だそうで1月15日はいいイチゴの日なんですって
ちなみにウチのワンコの名前はイチゴです^^

ひろぼうぅさんへ

たぶん、365日、何とかの日ってあると思うんです。1日にいくつもある日があるくらいですしね。

相互リンクの件、了解しました。
ありがとうございます!
いつもコメント頂くたびに、お聞きしようと思いながら忘れ続けたワタクシ(^_^;)

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます!
奈良県のホームページによると、
「全国の果樹研究会組織で構成する全国果樹研究連合会のカキ部会が、全国柿産地の賛同を得て、全国規模で柿をPRし、消費拡大、販売促進を図ることを目的に制定したものであり」
とあるので、柿食べておくれって感じなのでしょうね(笑)

どうして敬老の日がトマトの日なんでしょう!!とっても不思議です。ぜひ由来が知りたいですね☆

のんちぼーさんへ

確かに。
柿を干してる家って全くといっていいほど見かけません。
柿を放置しているお宅はてっきり渋柿が成っているのだとばかり思っていましたが、そうとも限らないのですねー(-o-)

すぴかさんへ

コメントありがとうございます!
柿の日、実は私も初めて知りました。
>イチゴの日は毎月15日だそうで1月15日はいいイチゴの日なんですって
「いいイチゴ」っていうのがツボです(笑)1月以外は良くないのかってツッコミ入れたくなります!
ワンちゃんのイチゴちゃんもぜひブログにアップしてくださいませ!
非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
