プロフィール

ひまわり2525

Author:ひまわり2525
埼玉県在住の吉祥レイキマスター
ひまわりのひだまり日記へようこそ!
毎日を笑顔で過ごすために色々模索中です。
お気軽にお立ち寄りください☆

カウンター
来てくれてありがとう (^O^)/
おきてがみ
FC2ブログ以外の方ぽちっと押してね♪
モラタメ.net
モラタメ.netは新商品や話題の商品をモラえる、タメせるサイトです
みんなの空
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト


堀文子さんの本

きのうジンジャーエールの事を書いたのですが(記事こちら
ケータイで作成して画像を添付したら、うまくアップされなかったので
やり直しました~


さて、今日は食べ物ではない記事を書こうと思います

先日、 私のレイキの師匠 岩崎先生 にご紹介いただき、

堀文子さんという方の本を読みました。

「ひとりで生きる」

堀文子さんの本

大正生まれの日本画家の方です。

自由を命懸けで追い求めて生きていらっしゃり、

心に響く言葉が詰まっている本です。


今現在の私が特に感銘を受けたところは、

素直に、嘘をつかず、正直に、一心不乱に

生きていればいいのだと思いました。


というところです。

シンプルだけど、難しい。


日々を過ごしていれば、色々な人間関係のしがらみってあると思います。

でも、自分自身が意識・無意識に関わらず作り出した

「しがらみ」もあるのだと実感している今日この頃です。

目をそむけてきた自分に、正直に向き合う勇気をもらった気がします。

もうそういう時期なのかな~


10年後にまた読み直した時、どう生きてきたかによって

感銘を受ける箇所が違ってくるのかもしれないと感じた本でした。
関連記事

次へ

ふーみんです

誰とも関わらずに生きれるなら、しがらみ気にしなくてもいいし、嘘もつかないでいいし、でも生きていく限り、一人では絶対生きてはいけないから、いろんなしがらみがありますよね。
それさえも乗り越えると、自分にとってイヤなしがらみはなくなって、いいつながりv-434だけが残るのかも知れないですね。。。

ふーみんさんへ

いつもコメントありがとうございます!
おっしゃる通り、人は一人で生きていけません。人が二人になった時点で人間関係が発生しますから。
それでも精神的に自立して自由でいたくて、色々勉強してもがいている私です(^^;;
非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
