プロフィール

ひまわり2525

Author:ひまわり2525
埼玉県在住の吉祥レイキマスター
ひまわりのひだまり日記へようこそ!
毎日を笑顔で過ごすために色々模索中です。
お気軽にお立ち寄りください☆

カウンター
来てくれてありがとう (^O^)/
おきてがみ
FC2ブログ以外の方ぽちっと押してね♪
モラタメ.net
モラタメ.netは新商品や話題の商品をモラえる、タメせるサイトです
みんなの空
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


ステキな店員さん

20110702011407.jpg

先日、某百貨店内にある、とあるショップに立ち寄りました。

ここ数カ月よく通っているのですが、このお店は3名の店員さんがいらして、
そのうちの一人、店員Aさんは「この人ホントに接客業?」と思うような応対をされていました。

  ・挨拶をしない

  ・会計中の店員の隣に立ち、レジや包装を手伝うでもなく、
   在庫管理帳らしきカタログを広げてその店員に話しかける
  (もちろんお客の目の前)

  ・レジにお客が近づくと商品整理に行くので、いちいち声をかけるはめになる

  ・そんなだから、平日昼間の空いている時でも、レジで待つこと多し

  ・試飲用のドリンクを、お客に配らず、レジで後ろを向いてサッと飲んでた
  (もちろんフロアにお客がいる。壁があるわけじゃないので丸見え)

などなど、例をあげたらキリがないほどです。

あ、私はクレーマーじゃありません(笑)

今までは、見て見ぬフリ、その店員さんを避けて買い物をしていたのですが、この日は凄かった。

夕方の仕事帰りで混雑する時間帯なのもタイミングが悪かったかもしれません。

二人しか店員さんがいない中、店員Bさんはラッピング中。

前出の店員Aさんは、待たせていることすら気付いていないように
一人のお客様(店員Aの知り合いか?)と話し込んだ挙句、さらに在庫確認で戻ってこない…。

「お待たせしました」の声もかけられることなく、放置されているお客たち。
なんだかイライラオーラが漂っております。

そうこうする間に、私の前に並んで待っていた方は、商品を戻して立ち去りました。
さんざん迷って商品を選んで会計に並んだにも関わらず…。

フロアにいた他のお客さんも去っていきました。

私はどうしてもその日に購入したかったので待ちましたが
少なく見ても5分は経過した(その前にフロア内で既に散々待っていた)

その時

隣の売り場の店員さんが後ろからそっと来て、

「お待たせして申し訳ありません。
 よろしければこちらでお会計だけでも先にいかがでしょうか」
(確かこんなニュアンスだったと思う)

天使スマイル(に見えた!)と共に声をかけてくれました

まあ百貨店全体から見たらどのフロアにいても同じお客だから
当たり前といえばそうかもなのですが。


その店員さんは自分の売り場で会計をしてくれ、その際も

待たせたことを詫びてくれたのでした。

さらに。

そのショップは百貨店とは別の独自のポイントカードがあり、
結局は待つはめになったのですが、その際も

イスに座っているよう促してくれ

やっと来たショップの店員さんとのやりとりが終わったあともそっと来て、

笑顔で見送ってくれたのでした。


まだ若いのにご立派。

特別美人ってわけではないのですがキラキラした自然な笑顔

ワタクシはメロメロでした

あ、変態じゃありません(笑)

息子の嫁にもらうなら、こういう人がいいわねー って
私、独身で子供いないんだった


人柄ってこういうところに出るんですね、きっと。

またぜひ来たいなー、買い物したいなーと思わせてくれます。

私も見習おうと思います


一緒にメロメロになったあなたはクリック
応援よろしくお願いします!

今日もありがとうございました
関連記事

次へ

ひまわりさん

サービスってむずかしいですね。
結局は相手にことをどれだけ感がえられるか
ということなんでしょうね。

訪問ありがとう!
あまりにも対応がひどいならお店ではなく本社とかにクレームを言うのも悪いことではありませんよ~
お客のために臨機応変に対応するのが接客業の基本だと思うからね~

旅人さんへ

いつも丁寧なコメントありがとうございます!
私はいつも、デパートや化粧品売り場で定価で買うのは、そこにサービスが入っているから、という認識でいるのです。
たとえ未熟でもそこに真摯な態度があれば好感がもてますしね。
今回のことは私自身がどう人に接しているか考える良い機会にもなりました!

のんちぼーさんへ

こちらこそご訪問&コメントをありがとうございます!
いつもは「私って小姑みたいー」なんて流すのですが、今回は本気でクレームしようと思った矢先の出来事だったのでした。
しかもこのお店は癒しの商品を置いているんです…。
次回も目に余るようなら本社行きですねー(^_^;)
非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
