プロフィール

ひまわり2525

Author:ひまわり2525
埼玉県在住の吉祥レイキマスター
ひまわりのひだまり日記へようこそ!
毎日を笑顔で過ごすために色々模索中です。
お気軽にお立ち寄りください☆

カウンター
来てくれてありがとう (^O^)/
おきてがみ
FC2ブログ以外の方ぽちっと押してね♪
モラタメ.net
モラタメ.netは新商品や話題の商品をモラえる、タメせるサイトです
みんなの空
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒門

定期的に通っている病院の近くに、こんなものが建っています。

黒門1

専修大学黒門だそうです。

黒門2 ←黒門の横にあった説明書き。


「黒門」(くろもん)は、明治時代に専修大学のシンボルだったそうで、

すでに帝國大学(後の東京帝國大学)が赤門という代名詞で呼ばれており、

専修学校は黒門(くろもん)という代名詞で呼ばれるようになったそうです。

およそ100年ぶりに復元され、創立130年を記念し、

学生の父母で組織する育友会がモニュメントとして寄贈したもの、ということです。

ご興味のある方はこちらをどうぞ。


ちょっとした公園のようになっていて、時々お年寄りがくつろいでます。

以前から興味はあったものの、いつも通り過ぎるだけでした。

今日はあまり人通りがなかったので勇気を出して写メってきました

そしたら、初耳の「黒門」の存在を知ることが出来ました。

小さいことだけれど、何事も飛び込んでみるって大事なのねー。

これでまた私の「雑学」の引き出しが増えたのね、シメシメ


クリック応援よろしくお願いします!

今日もありがとうございました
関連記事

次へ

こんばんは~

そうですよね~
飛び込んでみるって勇気は最初の一歩だけですもんね。
あとは自分のなるようになっていく”みたいな、、、。
うちの母がそういう人でした。
とにかくやってみる”あとはなんとでもなる”っていう人でした。
ひまわりさんのリンクされている吉祥研究会さんのブログ覗かせて頂きました。
すごいですねー!!
こういう事されてたんですね~!!
それでひまわりさんからパワーを頂いていたのかしら”ってびっくりしました。
コメントにも精神的に整ってるというか、そんな感じを受けてました。

追加コメント☆

ほらー!!
やっぱりー!!
ランキングv-354
もう、こんなに早くトップ50入りしてるー!!v-315

ふーみんさんへ

お母様、ご立派な方だったのですね!だからふーみんさんも「肝が据わってる」印象があるのでしょうか。

早速見ていただいたんですね、ありがとうございます!
いや、私などはまだまだ人生修業だらけでございますですよ。。

ランキング、驚きました。おススメしていただいて感謝です☆今後とも色々よろしくお願いします(^_-)-☆
非公開コメント

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。